サマーINこうふ終了

nonaka122012-08-26

昨日の「サマーINこうふ」は大盛況のうちに終了いたしました。
飲食の皆さんは11時開店、しかし熱波の中では苦戦していましたね。
祭りは午後4時、時間きっかりに始まりました。

市川三郷町を中心に集まって作られているジャズバンドが幕開けでした。
久しぶりで、ビックバンドジャズを聴かせて頂きました。
むかしはテレビでもすぐビッグバンドがでて、歌番組で演奏していましたね。
そう言えば私がテレビあんまり見なくなって久しいなあ・・


続いてはフラダンス。

今年で4年目になりますが、今回は2グループが参加してくださっています。
会場上の段(土塁部分)で、最初のグループ。
続けて下の段(芝生広場特設ステージ)で第2のグループ。
終わりになって、広場に座っている方々の中に入って一緒にフラダンスを楽しんでいました。
良いなあーー、この感じがサマーINですよね。


さて、ベリーダンスが始まりました。

このダンス、美容にとっても良いとのことで、参加者が毎回増えています。
こちらも終わりには会場の皆さんと一緒に楽しんでいました。
身体を揺らすのは豊かな証拠、と言っていましたね。
このあたりからすっかり暗くなってきましたが、照明さんの心遣いでなんとも良い雰囲気が醸し出されています。


続いてはヒップホップ。

なんとこのグループの一番下は8歳! ! 、
それで驚いてはいけません。
最高齢者は74歳! ! !ーーエー。
会場からはどよめきです。


しばらく設定の時間があり、広場真ん中にはステージが櫓に変身。
太鼓が置かれました。
そうです、今年のメインは「盆踊り」。
浴衣を着た方々が会場に入って来ると周りで見ていた方もみな参加。
大きな輪が出来上がりました。


盆踊りも、フラダンスも、ベリーダンスも、みんなで一緒に楽しむから面白い。
そんな祭りがサマーINです。
皆さん今年もありがとう。
また来年も一緒に楽しみながら夏を送りましょう! !。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村