9月1日は防災の日

nonaka122012-09-01

9月1日がどうして防災の日かと言う事はご存じだと思います。
関東大震災が襲った日ですね。
と言う事で全国的にこの日は防災の日と言う事になっていて、各地で防災訓練が行われます。
ちなみに甲府市では、今年は玉諸小学校が選ばれています。
新築してから間もない校舎に向かって放水・・・
思った通り換気口から水が入っていましたね。
内緒にしておきますよ。



今日の防災訓練は少し様子が違いました。
と言うのも東日本大震災の後現地へ入って活動してきてた職員によって組み立てられたからです。
住民がずいぶん活躍しているのがそれでしょう。
子供たちも大活躍でした。
バケツリレーは子供たち。


最後は山梨県のドクターヘリが参加しました。

暑い一日は約1名の熱中症患者が出ていましたが、救急隊もいましたから安心。
でも、救急車が遅かったですね。
待機している訓練用の救急車使えば良いのにと思ったのは私だけみたいでした。



お盆が終わると無く虫の音色が違います。
防災訓練は長袖参加ですが、昨日までの暑さは感じません。
こうして実りの秋がやって来るのでしょうね。



安全な甲府市を目指して、皆さん真剣でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村