秋空が広がった

nonaka122012-10-19

やっとというか、待ってましたと言うか。
昨日の雨でほこりが落ちたようです。
甲府盆地は快晴。
西の山には午後から少し雲がかかってきましたが、南と北はピーカン。
ここで一つなぜ「ピーカン」と雲ひとつない青空を呼ぶのでしょうか。


答えは、むかし山男は煙草を持ってゆくのに缶入りのピースを持ってゆきました。
そこで広がる青空を見て「ピーカン」と言ったのです。
但し冬山の事です、いくら晴れていても夏山では使いません。



富士山はすっかり雪化粧です。
甲斐駒は未だのようですが、間もなく甲斐駒も凛とした冬景色になるでしょう。


朝晩の冷え込みも次第に厳しくなってきそうです。
その代わり、食べる物が栄市く感じられます。
天高くあなたが肥ゆる秋、とならないよう、運動もしましょう。


私は大丈夫、体重落として2度目の冬が来ます。
今年はインフルエンザひかないぞ〜〜


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村