国文祭が始まった

nonaka122013-01-12

全国国民文化祭が正式な名称ですが、今日から始まりました。
全国を回っているのだそうで、その中でも今回の山梨県では初の通年開催。
つまり一年中が文化祭? ? ?
そうでもないようで、県内各地でその時折の祭りを行うのだそうです。


開会式は北口よっちゃばれ広場、それとコラニー文化ホール(県民文化ホール)の同時開催。
だからピストンバスが10分間隔で動いていました。



北口では同時開催が「お正月をあそぼう」と言うまちづくり委員会の行事。
今年で2回目になるのですが、昔の遊びで大にぎわいでした。
めんこ、コマ回し、けん玉、ゴム鉄砲、すごろく等など。
むしろ大人が喜んでいたのはどうして? ?
羽子板が木製だから意外と難しいんですね。



屋台も出たりしてにぎわっていましたが。
まちづくり委員会は出費だろうなあ・・・


こんなに多くの子供がいるのかと思う様なイベントでした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村