冬の厳しさも一休み

nonaka122013-02-01

昨日、そして今日はまさにこのタイトルがふさわしい一日となっている。
朝晩は確かに冷えるけど。
日中は穏やかな甲府盆地
街の中心部も何となく穏やかな地方中核都市だなあ。


盆地、この言葉が実に美しく感じてしまう。
まさかこの盆地がユーラシア、フィリピン、太平洋プレートの交差点だなんて。
確かに上空から見るとその通りなのだが。
私たちの日常はとても長閑な地域としか映っていない。
水害があるわけでもない。
地震で大きな被害が出る訳でもない。
夏の暑さは炎熱だけれど、朝晩はすごしやすい風が吹く。
冬の寒さは厳しいけれど、日中は穏やかな日差しが降り注ぐ。



甲府はすごしやすさ日本一かもしれない。
四季を激しく感じられる事、日本一だろう。


良かったな、この町で暮らせて・・・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村