今年の冬は救われた

nonaka122013-04-17

何かあったの ? ?
と言われても困りますが、とっても寒かった今年の冬。
あまり出かけずじっとしていたんです。
(なんてことはないです、結構あれこれと行事や予定が入っていました)


そんな寒い日のお昼は、できるだけ家飯。
そこで登場したのが「カレーうどん」でした。
な〜んだ。
なんて馬鹿にしてはいけません。
普通に説明通り作るのじゃありません。
以下、説明します。



お鍋に500ccのお湯を入れて作るという説明ですが、ここでは400ccぐらいにしておきます。
沸騰して2分で麺が柔らかくなりますから付属のパウダーを入れます。
この時「ガラムマサラ・カイエンペッパー(チリーペッパー)」を入れるんです。
スーパーで売っていますが、ガラムマサラよりも私はロイヤルマサラが好みです。
そして2分、少しとろみが強いカレーうどんが出来上がりです。
これの食べ方は、麺だけすするように食べるのです。
おいしいカレーうどんが戴けます。
香辛料は5回程度ふりかけるほどの量がおいしいです。
ちょっと辛みが強いなと思える方は回数減らせばよいです。
その後、残ったカレースープは鍋に戻します。
そしてその中に適量のご飯を入れて火にかけます。
これでスープカレーが出来上がり。
ご飯の量は自身の胃袋と相談してくださいね。


実に温まるおひるごはんでした。
今年は1週間で3日ぐらいこれだったかな・・


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村