いつもながらの定点観測

nonaka122013-07-20


そんなしゃれたものではないけど、今年の冬は良く和田峠甲府から千代田湖へ向かう山道)の途中にある見晴らし台へ行ったっけ。
と思いだして、昼寝から起きてすぐに向かいました。


う〜ん、夏の甲府盆地だなあ。
今年は冗談だと思うくらいに暑い7月が続いた甲府
全国ニュースで39℃と報じられましたね。
その3日間、私は旭川でした。
避暑に動物園だろー・・・
とんでもない !
公務でした。


全国市議会議長会の副会長として、旭川で行われた研究フォーラムへ出席していたんです。
朝から晩まで次々と会議。
動物園はすでに2回も行ってるから、どっちでもよかったけど。
それより毎日放送された甲府の気温に皆びっくり。
「暑い甲府からようこそ」と言われていました。
終わりの方では、自己紹介に灼熱の甲府から参りました、と言ってやりました。


で、その間の旭川はまるで梅雨、北海道はつゆがないのに。
日中の最高気温29℃、湿度88%ですって。
しかも時々雨。
この湿度にはまいりました、長そでのシャツしか持ってこなかったー。


甲府って、いい街ですね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村