今年もベーコンの季節

nonaka122014-12-14

 やってきましたね、ベーコンの季節です。
体調が今一だけど、それも明日で一段落します。
そんな時も、こんな時も暮れはやっぱりベーコン作りです。


一昨日から北日本では寒波襲来。
こんな時が一番乾燥しやすくなるので始めました。
そして本日から「塩漬け」開始。
昨年までの1ブロック1キロ以上は、窯の関係で難しいので今年からは500グラムに変更しました。
塩加減は毎年のように15パーセント。
香辛料はアラビア産のが残っています。


どうかなあ・・・


塩漬けは5日間の予定です。
塩出しは2日の予定、なんといっても肉が小さいから楽です。



今年は我が家の分だけ年末に作りました。
おすそ分けはありませんよ〜



にほんブログ村