暑い日にはバーべキューが良く似合う

甲府盆地では、おとといからずっと炎熱が続いています。
昨日が37.4度但し湿度が35パーセント。
今日は36.3度で湿度は38パーセント。
今日のほうが暑く感じるのは、湿度が少しだけ高いせいでしょうか。
そしてこんなときに必ずあるのが「お葬式」ですね。
今日は私の同級生、これは実に堪えます。


と言うことで、昨日は恒例となった私の友人の家で「バーベキュー」を開催。
日が沈むのが7時頃なので、その頃をピークにもってゆくように、夕方から時間調整を続け、先ず肉から焼き始めます。
ここではやっぱりカルビ、ロース。
そして同時進行で、海鮮バーベキューの始まりです。
私の同級生が中心なので、おおよそバリバリ時代。とはいってもカルビから食べさせて、胃を膨らませておかないと大変な事になる。(^_^)
そしていよいよ海鮮バーベキューの始まり。
本日のメニュー先ず最初はホタテと鮑とサザエの刺身、なんと言っても本物の魚屋さんがいるんですよ。
そして続いてあさりの酒蒸、本日のあさりは日本海で取れるちょっと大ぶりのやつ、味はハマグリですね。続いての焼き物は先ほど食べた刺身にした残りの肝焼き。
サザエのつぼ焼き、と続き、網の端っこでは太目のウインナやロース肉が所狭しと並びます。
そして、ホタテのバタ焼き、醤油焼きなどなどが続きいよいよ日が落ちると本日のメイン、一人一個ずつの鮑のステーキ。ジャンジャジャ〜ン。
なぜ日が落ちるのを待っていたかと言うと、フランベするんですよ、しかも、これでもかと言うくらいにナポレオンを惜しまずにドバドバと。
やっぱり綺麗でしたねえ、夜の帳が下りはじめる頃の青白い炎。
そしてしばらく歓談したあと、仕上げの焼きそばを作り、本日も無事終了となりました。


思いっきりの贅沢で、しかも毎年この日は夫婦同伴が原則。子供や孫は無料でどうぞと言うわけで、8世帯ですが、毎年次第に増えています。
そんなおじさん主催のバーベキューも、次第におじいさん主催になりつつありますね。