2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 え!!後半始まったばかりなのに

今家に帰ってきて、Yahoo topix見てびっくり。 「J2甲府 GK足りずコーチを登録」だって。 スポニチアネックスでは J2甲府は30日、GKコーチの松下太輔(28)を選手登録したと発表した。クラブによると、3人いるGKのうち荻晃太が左人さし指を骨折し…

 視察記事書きあげました

先週の帯広屋台村視察、石狩川視察記事書きあげました。 本日の1枚は帯広駅の正面にあるモニュメント、国際手話用語で「おひろ」とあらわしているそうです。 暑いのと、忙しいのでついつい遅くなってしまいました。 それにしても年間10万人を呼び込む屋台…

 視察から帰ってきて

一番に感じたのは「気温の差」でした。 22日は帯広、寒かった。 日中の最高気温が17度。 前日の甲府は37度だったので、その差20度。 そして向かった石狩川では22度。 北海道開発局で用意して頂いた巡視艇(河川監視用なので、22人乗り)で受けた…

 明日から会派の視察

「行政視察」、この名前が出るだけで悪い事しているみたいに思われている昨今の議員たち。とんでもない!! ちゃんと私のホームページに行き先、そこでの研修課題、甲府と比べてどのような様子か、今後に生かすには。 と言う事が書いてあります。 議員として視…

 毎日新聞のポートマッチが面白い

今回の参議院議員選挙の結果が出たところで、私と一番近い考えの方は誰だろうと言う事で「毎日新聞のポートマッチ」という企画に挑戦してみた。 するとやっぱり思った通り(とまではいかないが)の結果が出てしまった。 これは皆さんが行ったほうがよいのか…

 新聞でも時の鐘

私のブログで紹介した時の鐘、本日の毎日新聞山梨版で紹介しています。 説明はこちらのほうが詳しいかな。 一部抜粋 甲府市史などによると、江戸時代の寛文年間(1661年〜1673年)、横近習町(現在の同市中央2)の寺「歓喜院」に鐘楼が建立され、宝…

 ミドリムシが役に立つ

本日読んでいた古いニュースで実に面白い発想で新しい技術を開発している企業があると言う事を知った。 早速その会社のホームページを確認。 あった!!、ニュースリリースに掲載されていた。一部分引用 バイオジェット燃料の製造に関する基礎検討を進めてまい…

 発見した「時の鐘」は本物だった

7月4日日曜日の事、私の親しい友人の法事で「長禅寺」を訪れた時のことだった。 同級生との雑談で、この裏山は長禅寺山と言うんだ、そしてその中腹には「御砲所」と言うのがあって、正午の合図に大砲を打っていたという話に続き、「時の鐘」の話をしたとき…

 参議院議員選挙の総括

私なりに今回の参議院議員選挙の総括をしてみたい。 身近な選挙区では、宮川典子さんが精いっぱい戦ったと言える。 しかしその戦術には若干の疑問があった、とは言ってもここでいろいろ言うのはケチをつけることになってしまうので止めておく。 そもそも県議…

 3745

この数字、当選した輿石東民主党参議院議員会長と宮川典子さんの差です。 山梨全県区で争った数字の差。 たったこの差で、それでも敗者。 激烈でしたね。 あなたの思いはきっと広く県民のどこかに残っているはずです。 お疲れ様でした。 にほんブログ村

今年もサマーIN

ずーっと続けてきた北口の祭り「サマーINきたぐち」は今年から装い新たに「サマーINこうふ」として続いてゆきます。 なぜ・・・きたぐちから・・・こうふ?? 8月4日から甲府駅北口が新しい北口としてオープンいたします。 同時に南北を結ぶ「ペデストリアン…

 7月はいろんな予定で忙しい

今日からスタートした7月、しかし予定はびっしりです。 今日も議会の常任委員会懇親会で今戻ってきました。 当局と議会は車の両輪?? しかし、調査権を持つ議会がしっかり機能しないとまずいですよね。 朝から出ていた「雷雨注意報」は遠くの山でピカピカ。 …