2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 新庁舎建設に関する調査特別委員会

平成20年11月27日庁舎建設特別委員会が開催され、「新庁舎の建設手法について民間資金を活用するPFI方式の採用を見送り、設計・施工分離発注方式(従来方式)とする方針を決めた」としています。新聞報道では次のように書かれています(山梨日日新聞…

 甲府・峡東地域ごみ処理施設事務組合

11月議会が開かれました。 この議会は4市(甲府市、笛吹市、山梨市、甲州市)で構成している議会です。 議員は16名で、甲府市が8名、笛吹市4名、山梨市2名、甲州市2名と言う内容で、議長は甲府市から選出、副議長は笛吹市から選出されています。 事務…

 都市計画道路整備の整備順が決定

昨日開かれた甲府市都市建設部による「道路整備順位」によると、次の通りである。 1和戸町竜王線(中央城東工区)延長780m車線数4評価点95点 2善光寺敷島線(伊勢工区)延長380m車線数4評価点80点 3善光寺敷島線(国母工区)延長920m車…

 静岡市民による市内ツアー

昨日14日に甲府商工会議所主催の静岡市民による甲府産業観光ツアーが開催されました。静岡市民14人が参加し、昇仙峡の紅葉や、そば打ち体験などで晩秋の甲斐路を楽しみました。 右の写真が和田峠の見晴らし台付近からの夜景 と、ここで記事が終わると新…

 これが優秀な会社

だと感じられる出来事が1件ありました。 今私がひそかに愛用している「シャンプー」(ここで書けばひそかにならないが)は、「大正製薬発売のPreRiup」と言う商品です。最近フケが気になり、何か良いシャンプーは無いかと探していたところ目に付いたのです。…

 中心市街地活性化基本計画が認定された

「甲府市中心市街地活性化基本計画」が11月11日付で内閣総理大臣の認定取得ができました。 これは10月8日付で申請した計画で、これによって基本となる46事業がそれぞれの関係管署から助成を受けて事業が円滑にスタートできることとなるでしょう。 …

 昇仙峡の紅葉は今週末がピーク

となりそうです。本日午前中行ってまいりました昇仙峡。 右の写真の隣の峰が「覚円峰」→ さすがに朝10時前だと観光客はパラパラ、でも帰り道は何台ものバスとすれ違い、さすが紅葉のトップシーズン。 まず目指すところは「野猿谷」。 ここは昇仙峡を過ぎし…

 札幌で初雪

と言うニュースが入ってきた。 私としてはいつも定点観測をしていたのだが、このところご無沙汰だったのであわててチェック。 LIVE-NETと言うサイトなのだが、これが実に面白い。 ここでの情報であらかた現在の日本中の天気の状況がわかるというすぐれもので…

 死とは

いったいどの様な物だろう。 仏教や神道では邪気を持ち帰らないよう「塩」をまいておく。 しかし、キリスト教では決して邪悪なものではなく、むしろ一連の神聖な儀式の一つであると考えられている。 直面した事実の中ではなかなか解らない物だが、この辺りに…