2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 有終の美

今年もすでに最終の一日となり、掃除も終わりゆったりとした日を過ごそうと。昨日までのブログの記事や、ホームページの掲示板では「トイレの話題」。 「有臭の美」が見事に飾れました。今年も一年お付き合いいただきありがとうございました。 どうか皆様良…

 甲府市職員266万円着服

昨日はテレビで、そして今日の新聞で報道されている甲府市職員による信玄公祭り運営費266万円着服事件は当然のことながら懲戒免職だろう。いったん甲府市の外へ出された祭り運営費については、市の職員あるいは専門の会計者が管理し会計業務を行うと言う…

 ふるさと山梨を考える会

本日更新されていたこのページは、横内知事が選挙に出馬するきっかけともなった過程がすべて書かれている。 今年の反省によると7戦全勝であったとしている。引用 それぞれの首長様方には当初お約束させて頂いた事柄について、これからも誠心誠意住民のため…

 甲静自民党系市議会議員顔合わせ

本日午後、静岡市(今は政令指定都市です)の自民党議員団が甲府市議会を訪れました。 規模からいうと静甲となるのでしょうがここは甲府市ですから。 首長同志はすでに交流があり、サッカーではヴァンフォーレは2部になったモノの「富士山ダービー」と言う…

花火だ

一昨日から夜8時30分になると花火が上がっている。 一体だれがと思ったのだが、実はこれ「光のピシュス」実行委員会が上げていると言う。ちょっとしゃれた花火だなあと、しかしたった2〜3分間。 なんだろうと思い2階に上がってゆくうちに終了である。…

 図書館の北口建設が決定

昨日から今朝のニュースにかけて、新県立図書館の建設場所が甲府駅北口の県有地に決定したと持ちきりであった。 新県立図書館整備検討委員会(委員長・木田献一山梨英和大学長)は十八日、甲府・ホテル談露館で第七回会議を開き、図書館の建設場所について「…

 歯医者

での治療も今年いっぱいで終了しそうだ。 今日は最後の1本となった歯の治療に取り掛かった。 あの頭蓋骨を揺さぶるキーンと言う何か女性の金切り声に似た高速ドリルの音は我慢できるが、今日のは一層刺激的だった。 11月から治療をはじめ、親不知1本をし…

 南から見た甲府市

昨日に引き続き、今日は南側から甲府市を見渡そうと言う事で、中道町へ行ってきた。 初冬の風物詩ではなく、今日はいつも自分の住んでいる北側からしか甲府市を見たことが無い事に気がついた。と言う訳で北風が強いのがちょっとで足を止めたが、中道町の県立…

 冬の季節の風物詩

午後から議会書類の整理も一応付いたこともあるし、空を見上げると冬の色をしていたので北部山岳地帯へ行ってきました。 「武田の杜」と言う場所が千代田湖から南の羽黒町へ下りる道の途中にあります。 ここの駐車場は以前「夜景と夜桜を見る会」で訪れたと…

 急いで形を決める必要はない

昨日で終了した議会だが、いろいろと問題点も残った。 高齢者医療費についても、本来はここまで高齢化率が高くなる前に一度なり二度は見直しをしておく必要があったことだろう。この制度を導入したのは65歳以上の高齢者が7%台だった時期、そして今日では…

 昨日で代表・一般質問終わりました

甲府市議会12月定例会は昨日で質問戦は終わり、今日が常任委員会となっています。 昨日最後の質問者が私でした。 今年当選した1期生が私の前までに全員質問を終わり、その方々の力量に一定の判断が下されたものと思っています。 しかし、質問の方法や答弁…

 昇仙峡1円玉事件

と言うタイトルで昨日メールマガジンを発行し、いつものように写真入りでホームページ「言いたい放題」へアップした。 今日の朝刊2紙がこの問題を取り上げている。 読売新聞、山梨日日新聞のそれぞれの記事である。 本日の一般質問最後でこの問題を取り上げ…

 約半年間の乗車で感じた

6月に納車になってから約半年経過した我がプリウス。 今日はちょっと冷めた見方をしてみたい。 アメリカでは航空母艦の事を「エアキャリア」と呼ぶ。 荒っぽく言うと、飛行機運搬船と言う意味なのだろう。 ちょうどこのプリウスが「マンキャリア」と呼ぶの…

  甲府駅北口県有地、新図書館と併設を検討

と言うニュースが今日の新聞トップ記事であった。 JR甲府駅北口県有地の利活用策について、山梨県がIT(情報技術)企業の誘致を目指し、特定の会社と交渉に入っていることが六日分かった。駅前の立地条件を生かし、県経済の活性化につなげるのが狙いで、…

 県立図書館は北口へほぼ決まり

本日のニュースでは県立図書館建て替え「甲府駅北口に検討」として 老朽化している県立図書館(甲府市丸の内2丁目)を建て替える場所について、横内正明知事は4日、JR甲府駅北口の県有地での建設を検討していることを明らかにした。 横内知事は同日開か…

 都市計画税の1/1,000増税について

本日の議会市長提案の概要説明で「甲府市では都市計画街路事業、区画整理事業、市街化区域内下水道事業などに平成18年度において28億円余りの税金を投入してきた。そのうちこれらの目的に使用されるべき都市計画税は約15億円であり、不足する13億円…

 ベーコン作戦無事終了

毎年暮れになると作っているのですが、今年はいつになくおいしそうなベーコンが出来上がりました。 なぜなのか。 その1 燻煙炉を新しくし、底板に平らになるようコンクリート版をひいたこと。 これによって炉が平らに組みあがり、隙間が無くなり火加減がし…