2014-01-01から1年間の記事一覧

 雲一つない冬空

天気予報の通りでしたね、今朝は。 甲府盆地の周囲の山は、快晴でした。 さっそくいつもの場所へGO ! ! 素晴らしい天気でした。 富士山も輝いていましたよ。 それよりも感動的だったのが南アルプス 白根三山・鳳凰三山の輝きは見事でした。 そして並んでいる…

 今年もベーコンの季節

やってきましたね、ベーコンの季節です。 体調が今一だけど、それも明日で一段落します。 そんな時も、こんな時も暮れはやっぱりベーコン作りです。 一昨日から北日本では寒波襲来。 こんな時が一番乾燥しやすくなるので始めました。 そして本日から「塩漬け…

 週が明けたら師走

本日朝からの雨模様が上がったので足伸ばしました。 いつもの場所と千代田湖県民の森。 結構大勢の方がいましたよ。 和田峠のいつもの場所は県外の方で満杯。 せっかく山梨へ来て雨じゃかわいそうですよね。 県民の森はナイスカップルがデート中。 邪魔して…

 第41回甲府市農林業祭り

本日小瀬スポーツ公園で盛大に開会されました。 まずは開会式へ出席、5人の方が栄誉ある農業賞、農業功績賞、林業功績賞を受賞為されました。 30分で開会式は終了。 実によい天気で小瀬スポーツ公園も紅葉真っ盛り。 その後は並んでいる農林業販売ブース…

 視察も終わり11月へ突入まじか

今任期の最後の視察となった萩。 素晴らしく落ち着いた町であった。 おそらく建築制限がかかっており、高層建物が無い。 景観条例であろう、看板が無い。 今宵の宿泊施設へたどり着くのがやっとだった。 肝心の視察、電子図書館は実によくできている。 私ど…

 甲府大好き祭りは暑かった

10月18日、絶好の祭り日和でしたね。 今年で26回を迎える甲府大好き祭り、盛り上がりました。 今回は甲府市・成都市姉妹都市30周年記念で成都市から雑技団がやってきました。 一層盛り上がり、花が添えられましたね。 パレードはいつものように楽し…

 大阪は遠かった

昨日大阪で葬儀があり、家内と2人で出かけることとなった。 行程は甲府発あずさで八王子・横浜線で新横浜・新幹線で新大阪・東海道線で大阪駅・環状線で京橋・京阪線で野江で降りて徒歩5分。 所要時間4時間59分であった。途中大阪駅のビル10階の食堂…

 夏を惜しむ盆地

台風一過、良くはれ上がった甲府盆地。 でも暑さ寒さも彼岸までと言いますね。 甲府盆地久しぶりによくはれ上がりました。 こうなることを予想して、昨日は洗車までした私。 ここまではすべて順調です。 しかし、一寸先は闇、と言います。 一旦撮った写真を…

 にぎわう北口

本日は第3日曜日、定例「ソライチ」の日です。 それだけじゃありません。 藤村記念館では「まちかどの近代建築写真展Ⅴ」が開催中 この写真展は日本の近代化を支えてきた、全国の明治・大正・昭和の時代の建築物を写真で展示しています。 このイベント二つと…

 市役所の粋な計らい

今日確認いたしました。 市役所東側のウッドデッキにベンチ登場。 植栽もなされていました。 やるなあ宮島市長。 これ9月議会を前にして行われた当局との打ち合わせ。 私が市長に「町の中に休めるところが少なすぎる」と提案。 即座に実行してくれたのでし…

 美味しいラーメンと市長選

今日のお昼は何食べようか考えていた。 やっぱり「凌駕」のラーメンにしようと思い、さっそく向かった。 場所は甲府市国母、旧グランパークの東側にある。 ところで来週月曜日、現職市長がその進退を議員の質問に答えて行うという。 目下この話題で新聞記者…

 第13回サマーイン甲府

始まりましたねえ、今年も夏はサマーイン。 早いものでもうあれから16年がたったんですね。 北口の活性化をどうするのか、これが祭りの始まりでした。 試行錯誤を続けながらも13回と回を重ねてきましたね。 この街をよくするには町の人が動かなければだ…

 今年もサマーイン甲府

早いものです、今年の夏もサマーインの時期になってしまいました。 毎年続けて14回目だと思っていたら、第13回とある。 そうか、区画整理の関係で1回だけお休みしたんだ。 私が市議会議員に当選した年に始めたから、14回だと思ってた。 早いものだな…

 セミドライに完成

作成中のドライトマト、途中ですが一旦完成です。 この後は秋になって涼しく乾燥した日に2日ほど干します。 でもこの状態が一番甘味は感じるのです。 ザルに4枚のミニトマトが、だったこれだけになってしまうんです。 なんだかあっけないようですが、また…

 今年もドライトマトに挑戦

一昨日・昨日と今年もドライトマト作りに挑戦しました。 まずは収穫、これはカミサンが取ってきてくれました。 およそ1時間かかったようですが、暑かったでしょうね日中ですから。 その後昨日はおよそ1時間半かけてトマト切り。 半分に切るのですが、これ…

 地ビールフェスト甲府開幕

梅雨が開け、暑さ厳しい季節になりました。 そんな時はまずビール 貴方もどこかで叫んでいませんか。 お待たせしました。 そうです今年もやってきました「地ビールフェスト甲府2014」 9種類の県産地ビールが勢ぞろい。 その他いろんなお店も顔を出して…

 梅雨の合間の甲府盆地

暑い日が続きます。 今年は空梅雨なんでしょうか、でも九州地方では台風8号の影響で平年を超える雨量だそうです。 昨日は議員間討論が行われ、開府500年に向けた甲府のまちづくりが話し合われたところです。 武田信虎公が石和の川田の館から1517年に…

 花ちゃん有難う

梅雨の晴れ間、楽しんでますか〜 という事で北口へ行ってきました。 とっても熱いので「ミスト」本日からサービス開始したのだとか。 みんな木陰に入っていましたよ。 そんな中で昨日・本日やけに北口界隈を歩く方がいらっしゃいました。 何でも読売旅行社が…

 昨日辞表提出

甲府市議会6月定例会での最終日。 昨日1年間の議長生活に区切りをつけるため辞表提出いたしました。 大勢の皆様に支えられての議長職。 無事終わることができました。 全国の市議会813市の60パーセント以上が慣例で議長は1年となっているようです。 …

 ソライチ好評開催中

本日は「ソライチ」の日です。 朝のtweet.Facebookでお知らせしておきましたが行ってきました。 少しテナントが増えた様子です。 うれしい事に警察の人事でデッキ上での販売が解除となったとの事。 いきなり増やすのも問題があるという事で、徐々に・・ 久し…

 今年は6回目のホタルを見る会

早いものですね、恒例行事として定着した「ホタルを見る会」。 もう6年間も続いています、もちろんその間の河川清掃も。 そしてホタルの幼虫が食べるカワニナの放流。 毎回大勢の方でにぎわうこの行事。 場所は昨年と同じ東京gas山梨さんの駐車場をお借りし…

 伊勢神宮参拝

5月24日・25日と甲山会で伊勢神宮へ行ってきました。 甲山会(同年性が中心の無尽会で、私の選挙の母体です) 甲府発7時30分、バスに揺られることおよそ6時間で松坂市までたどり着きお昼。 勿論目的は松坂牛。 すき焼きでしたがうまさは十分、しか…

 日本最北端の地稚内

5月14日、旭川から電車でおよそ4時間。 稚内市に到着しました。 ここでは日本最大の風力発電施設と、太陽光発電施設の視察です。 市のホームページでは以下のような紹介文があります。 日本最北端に位置する稚内市は、宗谷海峡をはさんで東はオホーツク…

 旭川での市民活動

旭川市では、北彩都あさひかわ「シビックコア地区」に現存する旧国鉄の工場として明治時代に建築された2棟の煉瓦造建物を改修整備し、旭川市市民活動交流センターとして利活用することになりました。 あいにくの曇り空であっぬたが、大雪山はしっかり迎えて…

 久しぶりに展示会へ行ってきた

ホント久しぶりでした。 でも午前中しか時間取れなかったので、今戻りました。 いろんな作品が並んでいて、楽しかったなあ。 若い息吹を感じる展示会でした。 場所は 勝沼ワイングラス館ギャラリー蔵(甲州市勝沼町休息1709) 5月5日まで開催している…

 全国市議会議長会正副会長会議

本日昼に無事すべての行程を終了し、甲府大会を終了することができました。 昨日の会議、意見交換会。 本日の視察は新庁舎、北口開発の様子。 滞りなく終えました。 八戸から、松山から、遠路来て頂いてありがとうございました。 横浜の会長も14時過ぎに無…

 太白桜まつり真っ最中

本日は満開の「太白桜」。 北口では吉例となった太白桜まつりがおこなわれています。 最初は北口イベントの時に早朝続けていた太極拳。 その後よさこいソーラン、エイサーなど次々と出し物が披露されています。 今日はこれに合わせたのではないと思いますが…

 桜を見る会へ出席

本日は新宿御苑で開催された「桜を見る会」へ出席。 これ、内閣総理大臣の招待で毎年開催されている会なのです。 名誉なことです、でもそれ以上に新宿御苑は素晴らしい。 午前9時には安倍総理も到着、目下の経済情勢など語っておりました。 参加者の中を満…

 愛宕山の桜は今が満開

少し長いアドレスですが、上下水道局中区配水池の地図入りです。 http://www.water.kofu.yamanashi.jp/?lang=jp&var=contents/20130318113450 本日午後、時間を見つけて行ってきました。 大勢の方が桜吹雪を受けて楽しんでいらっしゃいました。 花吹雪が確認…

 信玄公祭り出陣

昨日出陣となった信玄公祭り。 大勢の見物客で周辺はごった返していました。 勿論銀座通りの屋台もすごい活気。 そんな中で甲府市役所からの出陣、ここなら雨が降っても出陣できそうですよ。 舞鶴公園の本陣は満開の桜で飾られていました。 この祭りに桜が満…