2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 右か左かの踏み絵風、あるメルマガより

萬晩報と言うメールマガジンがあり、以前より愛読させていただいている。 今回の記事は実にわかりやすく面白かったので、紹介したい。 『右か左かの踏み絵風(1)−「靖国問題」とはなにか』 と言うタイトルの記事であるが、(1)から(4)まであり、読み…

市町村合併の功罪

甲府市は今回の合併で上九一色村北部地域を吸収いたしました。そして数々の振興策を打ち出してきているのですが、どうも地元住民に歓迎されているのかどうか、もう一つ実感が湧いてこないのです。そこで、以前に合併で編入し、現在は町から集落まで落ち込ん…

 ローカルマニフェスト

アイシティ甲府さんのブログに面白い記事が載っていた。 地方議員の政策コンテスト、マニフェスト大賞というのがあるようだ。 そう言えば何時だったか、この会に私も誘われた事があったのを思い出していた。 北川元三重県知事さんの講演は、すでに3回聞いて…

奈良県で起きた放火殺人事件報道で]。

殺人と現住建造物等放火の疑いで逮捕された私立高校1年の長男(16)が「高校進学前後から父親への殺意が芽生えた」などと、犯行の動機を説明している。 では、殺意を抱いていなかった母親と、二人の幼い兄弟を殺してしまって。 しかも、殺意を抱いていた…

 撤収か、撤退か

昨日の殆どの新聞は、「イラク撤収」とあった。 しかし、一部の新聞は「撤退」と言う表現を使っていた。 確か、政府も記者会見で撤収であり、撤退ではないと言う発言があったと思う。 この類似語と捉えても良い言葉なのだが、正式には全く違うものがどうして…

 講演会に講師として出席

先日、別のブログで書いた記事だが。 PFIとは何かと言うタイトルで行ったのと。講演タイトルのもう一つ。 「こちらは20分程度でしたが、「県立博物館の考証」。 新潟県立博物館と、山梨県立博物館。 この二つを比較して、20分程度の時間でしたが講演しま…

 元教え子に脅迫メール。

と言う小学校の教師については、嘆願書も出ていたというのだが。 6月議会中のこととして、「以前書いた記事」ですが。 教え子に脅迫メールを送ったとして、脅迫容疑で逮捕された小学校教諭に対して。 教育委員長は6月7日の本会議で陳謝しました。 一方、…

 久しぶりに暑くなりそうな

すでに26.4度。 甲府気象台では、一時間ごとに気象情報を発表している。この調子では、今日の午後は30度を越える気がするが。 幸い湿度が少ないので、ちょっと快適か。 午後は市外へ向かう予定なので、ちょっと辛そう。 これについては最終的に甲府地…

 雨の父の日

毎年恒例行事として、父の日にお世話になった方にあいさつ回り。 だったの4人ですが、毎年の行事です。 手土産は、カミサンの作ったケーキ。 およそ1時間ですが、これが大切と思っています。 その代り、盆暮れの挨拶は無し。同級生とかには正月回りますが…

 今日からこの日記に

加わった野中一二です。さてさて、悩みつづけたBlogですが。 何とか格好がついてきそうです。 と言うわけで、今日からこのHatena::Diaryを使って発信です。 どうなる事やら、見当がつきませんね。