ローカルマニフェスト

アイシティ甲府さんのブログに面白い記事が載っていた。
地方議員の政策コンテスト、マニフェスト大賞というのがあるようだ。
そう言えば何時だったか、この会に私も誘われた事があったのを思い出していた。
北川元三重県知事さんの講演は、すでに3回聞いている。
きっとその折にお誘いいただいたのだろう。
すっかり忘れていたのだが、思わずこの記事で思い出し。
以前の講演記録をカセットに取ってあった事も思い出し、久しぶりに聞いてみた。


う〜ん、来る来年の統一選挙、そしてその前哨戦というべきか市長選、知事選。
まるで昨日の事のように4年前の記憶がよみがえってきてしまった。
熱かったなあ、あの時は。
決して今覚めている訳じゃないのだけれど。
4年前には、結局自分としては政策は8年前と一緒だったなあ。
何にも変らず、何にも足さず。
洋酒のコマーシャルじゃあるまいし、次はどうするんだい。


と言われてもきっと何も変らないんだろうなあ。