2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年も静かに終わろうとしている

先週までの多忙がうそのように今週は穏やかな日々が続いている。 今日は恒例の神社へ言ってお札を頂いていた、神棚の装いは私の仕事である。 今年の甲府はいろいろとにぎやかだったなあと、午後からは一年を振り返って反省することにしよう。 今年は甲府市の…

 筆界未定解消に国が動き出した

すでに昨年のブログで3回も取り上げた「地籍調査」に関することではあるのだが、国に動きが出てきたようである。 国土調査のあり方に関する検討小委員会 これが国の諮問委員会なのだが、ここでかなり突っ込んだ議論が交わされ始めているようだ。 以前のブロ…

 自民党山梨選挙区の候補者が決定

本日の新聞によると、「自民候補に宮川典子氏 参院選山梨 山梨市出身の30歳、元教師 初の女性、公募で擁立」 という一面トップの扱いで詳細が記載されている。 さわりだけ引用してみたい。 来年夏の参院選に向け、山梨選挙区の候補者を公募した自民党山梨…

 活動報告配布完了

12月議会が終わった後に配布している活動報告書も、昨日までに配布を終了しました。 地区の線路北には新聞折込でおよそ5,500部、その他の方々にはそれぞれの支援してくださる組織を中心に1,500部を配布しています。 最近では「時の鐘」や「坂本竜馬と太宰治…

 天皇の権威をカサにきている

と批判したのは小沢民主党幹事長である。 産経新聞MSNによると、小沢氏は同日、羽毛田氏について「あいつこそどうかしている。天皇の権威をカサにきている」と批判した、と報道している。 記事引用 民主党の小沢一郎幹事長が17日、天皇陛下と中国の習近平…

 天皇陛下の存在意義を民主党に問いたい

昨日12日はニュースでも随分と取り上げられたが「各国平等に行ってきた皇室の国際親善が政治利用されることは構わない」とでも考えているのだろうか。特に幹事長の小沢氏は、外国人参政権も賛成、中国への訪問では140名もの民主党若手議員を連れてゆく…

 甲府合庁建設どうなる?

という見出しで始まる今日の山梨日日新聞記事には驚いた。 以下部分引用です JR甲府駅北口に計画されている甲府地方合同庁舎と公務員宿舎の事業が盛り込まれるかが焦点になっている。鳩山政権が打ち出した国の出先機関原則廃止の方針を受け、国土交通省は…

 議員の定員数と報酬はどのくらいが適当か

という大切な問題を問われました。 名古屋市の事例からですが、今の名古屋市長が市民税を10パーセント安くするという話題に絡んでの事です。 河村市長だと思いましたが、先日は議員提案条例を議会に提出し、定員数を半分にするという事らしいのです。 それ…

 次の質問はこでんと陶器リサイクル

昨日の常任委員会では、小生次の質問を披露しておきました。 こでん(小型電子電気機器)および陶磁器リサイクルについて質問しますと発言いたしました。 こでんとは、秋田県・東北大学・DOWAホールディングズが共同で行っているもので、携帯電話を筆頭に1…

 12月代表質問の様子

昨日と本日、あらあら質問と回答をまとめてみました。 中でも教育委員会に対する質問は「現状の教育委員会廃止論」に立脚した質問でしたが、5年前の質問書とまったく同じ質問にもかかわらず、進歩が見られませんでした。 そのため第2段の質問では「学校評…

 なんとかこなした代表質問

昨日12月3日は甲府市議会質問戦初日でした。 第2番目、時刻は午後2時4分から始めた私の代表質問、風邪のためそれまでマスクをしていたのですが、ここではづして臨みました。しかし時間がたつにつれて声が次第に出にくくなってくるのを感じながら、しか…