2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 合同庁舎が業務開始した

喜ばしい事なのか、それとも思慮不足か。 本日新装なった合同庁舎に付随する公務員宿舎の記事が新聞をにぎわしていた。 「このあたりだと月額6万円が相場です」という不動産業者のコメントなど、ちょっといかがかと思える記事内容もあったのだが、ヒガミは止…

 朝市とロボット

このミスマッチのようなタイトルが本日の朝市のようすです。 いつもの吉例第3日曜日の今日はすっきりと晴れ上がった青空と、藤村記念館の中ではなんとロボットが登場です。 甲府工業生の作品は見事WRO2011(世界ロボットオリンピアード)の全国大会で優勝、…

 視察報告書きあげました

先週の視察報告書書きあげました。 佐久市・太田市の事例報告です。 太田市の防犯街路灯のLED化事例と、佐久市の新幹線新駅を活用するための事例報告です。 それぞれ素晴らしい、目を見張るものがあります。 参考にしたいですね。 しかし甲府市では防犯灯は…

 トマトジュースは売り切れ続出

私のブログ、2月10日付けで書きました。 「メタボにはトマト」というニュースが流れたのですが、本日近くの某スーパーへ行ったら売っていない。 そこでその近くのドラッグストアで棚を見ると、在庫は1本でおわり・・・ なんじゃコレ、と思ったのでスーパーで…

 ハムの完成

2月5日のブログで紹介した「ロースハム」が今朝完成いたしました!! うんま〜い!!!! 市販のロースハムがうそみたいです。 ジューシーとはこの様な事を言うのでしょうか。 全行程をカレンダーで紹介します。 2月5日〜9日 購入した豚ロースへ塩・砂糖・香…

 トマト、メタボ予防に効果

この記事は本日の昼のテレビで流れていました。 引用させて頂きます。血液中の脂肪増加を抑える新成分がトマトに含まれていることを、京都大大学院の河田照雄教授らの研究グループが発見した。マウスを使った実験で、血液などの中性脂肪量を抑制することが確…

 北口にロボット集合

昨年9月に行われたWRO2011(世界ロボットオリンピアード)の全国大会で優勝、また国際大会で7位を獲得された甲府工業高校の生徒さん制作のロボットを藤村記念館で展示・実演します。 ■日時 2月18日(土)・19日(日)※18日は展示のみ ■場所 藤村記念館 ■展…

 ロースハムを作っています

昨年はベーコンを作り、そして今年になっても追加で作りました。 1月の定期監査終了後には「チキンハム」を制作。 そして今日から1週間の予定で「ロースハム」作りに挑戦しています。 ベーコンは毎年作っていますからおよその見当はついています。 チキン…

 昨日は講演会

昨日は山梨県自治会館で講演会がありました。 「地域主権改革と地方自治制度改革」講師は山崎重孝総務省自治行政局行政課長。 「地方公共団体における財務会計と監査制度」講師は岡裕二総務省自治行政局行政課監査制度専門官。(この方山梨県旧牧丘町の出身…

 燃料電池の効果−2

私の家のことばっかり言っていてもつまらない。 もっと広く燃料電池についていままで見てきたことなど含めてどのようにかかわって行ったらよいのか、ちょっとだけ検証してみよう。 社会の中での位置づけについては、様々なものがあるだろう。 100キロワッ…