朝市とロボット

nonaka122012-02-19

このミスマッチのようなタイトルが本日の朝市のようすです。
いつもの吉例第3日曜日の今日はすっきりと晴れ上がった青空と、藤村記念館の中ではなんとロボットが登場です。


甲府工業生の作品は見事WRO2011(世界ロボットオリンピアード)の全国大会で優勝、また国際大会で7位を獲得されたものなんです。
それを実際に動かしてくれていましたね。
見事!!!
その他には泡を使った文字表示できるもの(電光掲示板のような物)や、LEDライトを自由に点滅させる仕組みの物など、とっても楽しかったですよ。

その横ではNゲージの電車が走っていました。
おまけは子供たちが持ち込んだ蒸気機関車を、ジオラマの中で一緒に走らせてもらっていました。
やはり完成されたジオラマの町で走っている愛用の機関車は一味違ったようです。
いろんな楽しみが詰まっている北口ですね。


朝市には栗林から来た方が、臼と杵を販売していました。
そういえば今年は十日市が中止されていましたね。
もう来年から北口にまとまっちゃえばいいのにね。
サラダボールもあったか味があってよかったですよ。
それに屋外用のペレットストーブも用意されていて、ここからは離れられません。



4月は太白桜祭りも予定されています。
ますます楽しい北口へ進化していますね。


いらっしゃい、来月も第3日曜日です。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村