2011-01-01から1年間の記事一覧

 合同庁舎は中までできている

甲府駅北口に作られていた合同庁舎はもう中の部分まで出来上がっている雰囲気です。 正面(南側・線路から正面)にはすでに各階の官署の位置が示され、入ってすぐのエントランスには色分けされたボードがはっきり見えています。 この建物はPFIで作られたもの…

 昨日で年内の監査が終わった

やっと終わりました。 まさか27日まで続くとは思いませんでしたね。 しかし無事終了し、きちんと意見も言えたのでよしよしです。 甲府市内は例年出ているしめ飾りので店もちらほら・・・ これも暴力団抗争の延長でしょうか。 北口の工事も年内は終わったよ…

 クリスマス

我が国では最近年末になると各種イベントが目白押しである。 ハロウインでカボチャがもてはやされ。 すぐに街角にはクリスマスツリー。 それが終わると、正月飾り。 ああ忙しい。 本来仏教国の我が国は、正月明けは甘茶の用意である。 なんだろうなあ・・・ …

 今日は第3日曜の朝市

恒例になりましたね。 毎月第3日曜日の北口朝市、本日は快晴の朝市となりました。 出店してくださる方々も次第に幅を広げています。 何と言っても本日の目玉「大塚ニンジン・赤坂トマト」でしょ。 立派なニンジンが届いています。 これを使って、ニンジンチ…

 音楽の冬花壇

甲府駅北口、よっちゃばれ広場では本日まで「音楽の冬花壇」が開催されています。 今朝の地元紙朝刊には素敵な写真も載っていましたね。 昨日の外は風が強くて寒かったようですが、本日は穏やか。 午前中の城北幼稚園マーチングバンドでは、200人ほどの観…

 新庁舎視察

本日が12月議会最終日でした。 予定通り議会終了後から新庁舎建設現場の視察です。 基礎の部分、くい打ち工事は78%が終了。 続いて山留工事の準備へと入っているようです。 地中熱利用工事が始まったばかり、なかなか地上には現れてきませんね。 やはり足元…

 本日は常任委員会

甲府市議会(ほとんどの地方議会)は、委員会主義で議会は行われています。 委員会主義と言うのは、本会議で提案された各条例や補正予算などに対して議論するのではなく、それぞれ4つの所管常任委員会で審査を行い、その結果を本会議で全員に諮るというもの…

 12月の議会報告は発行できない

なんと情けない話です。 と言うのも11月22日から始まっている「定期監査、行政監査・財政援助団体等監査」が続き、発行しても新聞折り込みの部分はできてもその他の皆さんへの配布が出来ません。 これは1月19日まで続くんです。 もちろん12月は27…

 本日は晴天なり

昨日とはうって変わって本日は見事な「晴れ」。 朝のうちは風が強く飛ばされそうになったテントもずいぶんとあったようですが、近くの発電機や街路樹にアンカーを縛り付けて無事だったようです。 人出・・?? 言うまでもありません、なんとまあ大勢の方々が来…

 B級ご当地グルメよっちゃばれ市

決行しています。 開会式は大雨の中でした。 で、出場チームの出し物の中で「焼きそば」が圧倒的でしたね。 私はと言えばこんな天気ですから、大月おつけ団子、津山のホルモンうどんを頂きました。 ではなぜこのように焼きそばが多いのか、私なりに検証して…

 本日より燃料電池発電開始

本日午後、念願だった燃料電池の導入が終了し、東京電力の立ち合いも終了。 発電を開始しました。 メーターで表示されていますが、280whとなっているのが700whまで上がります。 実際はこの発電システムでは850wh程度の発電量があるのですが、内部で自己消費…

 エネファーム到着

本日午前、待ちに待った燃料電池設備が到着しました。 その様子ですが、周りにいる人が手伝えばいいのに・・・ でもだめなんです。 到着から設置場所まではすべて専属運送会社が行う事になっているんだそうです。 ですから、倉庫に保管しておくなどと言う事…

 監査は定期監査へと進む

以前紹介した決算監査は、決算が出た段階で市長から監査委員へ送付され、その監査を行った後に意見書を付けて市長へと送り返すと言うのが段取りでした。 今回の中間監査と言うのは、6か月が経過したそれぞれの部局に対して行うもので、最終的には意見書を付…

 菜の花大作戦が始まった

本日山梨大学工学部内で、サークルエコスピリッツ・石井ゼミ共同で、初の菜の花大作戦が始まりました。 昨日届いた資材(土10立方メートル・プランター210個)を使って、15名の学生と、石井先生による作業が始まりました。 まずはプランターを並べる…

 朝市と秋の山は良く似合う

なんのこっちゃ、わからないと言う方は朝市へ行かなかった方ですね。 その上、午後から昇仙峡へ行った方は良く解るはずです。 それは私です。 今日の朝市はやはりこの時期大根でしょう。 それも浅尾大根ですね。 今日は聖護院ダイコンと並んで立派な姿を見せ…

 11月20日は吉例北口朝市

早いものでもうこれで8回目となります、「毎月第三日曜日は朝市」と言う言葉も定着してくれているんでしょうかね。 まあ、後2年はかかるでしょうね、と言うのが大方の見方です。 今回はそろそろ冬支度と言う事もあって、明野大根・明野金時(これ意外と知ら…

 おそらく今年初の雪予報

一部抜粋 「あす火曜からあさって水曜をピークに、北日本を中心に強い寒気が流れ込んでくる予想です。 北日本では平地でも雪になるほどの寒気で、 西日本でも標高の高い山では雪が降るような強い寒気です。 東日本大震災の被災地・東北地方でも、今週半ばに…

 昨日の1並び

この手の話は以前からよく聞いていた。 ○○○の大予言と称して爆発的に本が売れたり、一定の場所へ逃げ出した人もいた。 西暦2000年の時も同じくである。 666と言う数字も逃げた人がいた。 そして今回は2011年11月11日11時11分11秒だと言う。 さすがに逃げ…

 男のケチケチ料理カレー編

昨日から仕込んでいる物があります。「カレー」です。 以上で野中一二の台所情報を終わります。 ジャンジャン と言ってしまったら身も蓋もない。 と言うところで私の秘伝のカレーをお教えします。 写真はありません。 用意する物必要数量も書きません。ご勝…

 東京ガスでは展示会開催中

昨日11月4日〜6日にかけては東京ガス各社で「ガス展」が開かれています。 日頃のお客様に対して感謝の気持ちをと言う事で、行っただけで500ミリリットルの醤油がプレゼント。 そのあとは抽選会で、こちらも商品ゲット。 なんだこれ、ただの宣伝か・・・では…

 昇仙峡の紅葉情報その―2

一昨日書きました昇仙峡の紅葉と言うブログ。 ほんとかどうか確認する意味で(言ってしまったのでヒヤヒヤ) 現地へと向かいました。 天気は秋晴れ、今年はこの様な晴れ空が少なかった気がします。 大丈夫、まだまだ十分間に合います。 千ヶ滝への遊歩道途中…

 我が家も発電所の仲間入り

来ます!!、待ちに待った燃料電池が発売される事になりました。 補助金申請も終わり、発注も終わり。 いよいよ我が家も電気を使うから作るへと変わります。 まだ少ない電気で、太陽光とのダブル発電ではないので、東京電力からは続けて購入する必要があります…

 昇仙峡は紅葉でにぎわっている

本日の新聞で書いてありましたね。 でも、昨年は11月3日が私の記事のひにちでした。 何が何でも今日あたりでは早すぎる、と思い週末まで調査は延期しています。 その間に、もし紅葉が終わっていたらごめんなさい。 でも決してそのような事はありません。 …

 都市計画審議会開催

昨日は甲府市都市計画審議会が開催されました。 議題は「甲府市都市計画用途地域の変更」と言うもので、大手1・2丁目を中心とする地域、及び羽黒・山宮地域の第1種低層住宅専用地域を第2種低層住宅専用地域とするものでした。 従来の区分ですと住居に付…

 甲府市立病院に強制捜査

何とも嫌なニュースで心が重い。 今日は市政施行122周年の記念式典が午前中あったのだが、集まった議員は何を思っているのだろうか。 各新聞がそれぞれ報道しているのだが、代表的なものをリンクしておく事にする。 毎日新聞 朝日新聞 いろんな表現の仕方…

 今日は朝市

雨も上がった甲府駅北口よっちゃばれ広場。 吉例朝市の日です。 今日から太極拳はいよいよ24の型に入ったようです。親子で挑戦していらっしゃる方もいたりして。 心地よい汗を流した後は、お買いもの。 と言う事で本日のお目当ては、なんと山梨県産の「金…

 甲府大好き祭り

本日は甲府大好き祭りの日です。 以上で報告を終わります・・・ で終わったら怒られますね。 ここからスタートです。 年に一度の甲府大好き祭りは結構雨にたたられる事が多いのです。 本日も朝は雨。 でも嘘のように昼前から雨粒が落ちてこなくなり、開会式…

 16日日曜日は朝市です

吉例朝市は16日ですよ。 いつもと同じく午前7時〜太極拳。 そして午前8時〜朝市スタート。 今回の音楽は午前10時〜11時、DOGGY STYLEのライブもあります。 こちらにもいらしてください。 おいしい秋の実りがお待ちしています。と言う事で本日の1枚…

 関東都市監査委員会職員研修会

昨日甲府駅北口ベルクラシックで開催された研修会は、ちょっと聞きなれないタイトルの行政職員研修会でした。 講師は山梨学院大学の日高昭夫教授。 この先生は行政学に明るい先生で、山梨県の行政評価アドバイザーもやっておられます。 参加者は95都市、1…

 視察報告アップいたしました。

今年の常任委員会視察記録をアップいたしました。 岸和田市、松本市とその間に八尾市を視察してきました。 随分と離れた場所での視察と感じるでしょうが、こうしないと松本へは行きにくいのです。 まちづくりが主眼の視察ですから、松本は見ておきたかったと…