菜の花大作戦が始まった

nonaka122011-11-23

本日山梨大学工学部内で、サークルエコスピリッツ石井ゼミ共同で、初の菜の花大作戦が始まりました。
昨日届いた資材(土10立方メートル・プランター210個)を使って、15名の学生と、石井先生による作業が始まりました。
まずはプランターを並べるところから始まり、それに肥料となる甲州有機10袋を入れ、その後土を入れてから種まきです。
種は後で食用にもなる木崎野菜種を使いました。



学生たちはチームワークよくプランターを並べながら通し番号を打ち、土を入れる作業を黙々とこなしてゆきました。
およそ2時間。

完成です。


作業中は無駄口をきいているのは私だけかもしれないという状態。
実にまじめな態度です。
来年入学してくる生徒たちを気持ちよく迎えるため、それまでは大学構内で一生懸命育ててくれるそうです。
そして入学式、信玄公祭りの時には、武田通りにこのプランターを並べます。
生徒たちに感謝ですね。
ちょっと時期が遅い気もしますが、暖冬の予感が当たればぴったり。

ちなみにこれは2010年の相川地区の皆さんが、武田神社から大学までを飾って頂いた時の写真。
これと続くんですね。


4月が楽しみです。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村