朝市と秋の山は良く似合う

nonaka122011-11-20

なんのこっちゃ、わからないと言う方は朝市へ行かなかった方ですね。
その上、午後から昇仙峡へ行った方は良く解るはずです。


それは私です。
今日の朝市はやはりこの時期大根でしょう。
それも浅尾大根ですね。
今日は聖護院ダイコンと並んで立派な姿を見せてくれました。
おじさんが、「これでなくっちゃ」と言わんばかりダイコンをほめていました。
実においしそう。

我が家は今宵は鍋に大根おろしを入れた「みぞれ鍋」なんかがお勧めですねっと、奥さんに言っとかなくっちゃ。
そして朝市では初めてのフォークシンガー登場。

その後は「テコンドー」の出番でした。
オリンピックで見るより迫力あるな。

最後に浅尾大根頂いて、手刀でスパッと切って頂きました。
そしたら新しいの持ってきて、これは「プレゼント」と。
移動カフェもあったりして、今日の会場は実に和やかでしたね。



午前中の朝市が一段落した後、午後には昇仙峡の様子が気になり、長瀞橋へと向かいました。
やっぱり予想通り、紅葉はここまで降りてきていました。
車の列はそれほど気にならなかったのですが、千ヶ滝方面に行くのは取りやめました。
その代わり、秋を求めて「武田の森」へ、ここが良かったんです。
その上予想通り、ここは午前中より午後が好きですね。
なんといってもその日差しが斜めアルプス方向からさしてきますから、写真は取りにくいんですが、その光が紅葉したもみじの葉を裏から輝かせてくれるんです。

この1枚は武田の森入り口の看板です。
甲府盆地もすっかり初冬の景色になっていますね。
富士山もちょこっと頭に白い帽子を載せていました。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村