2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 またも山火事

またもという表現は正しいと思う。 今年の春だったか、同じ大蔵経寺山で火災があり、その時には自衛隊の大型ヘリ(たぶんCH20だと思うがツインローターのやつ)まで出動して消火に当たっていた。 今回も同じ山でまたまた火災というから、きっと同じような入山…

 新県立図書館設計の入札結果が公表された

その結果によると、落札したのは株式会社久米設計・株式会社三宅建築設計事務所新山梨県立図書館設計業務委託共同企業体との事です。 『審査の着目点とした、「ユニバーサルデザイン」、「省エネルギーなど環境への負荷を少なくする配慮」、「建設工事費、ラ…

 新ごみ処理場

「甲府市・峡東地域ごみ処理施設事務組合」が予定する新処理場は富士山の直下だった。 本年1月に愛宕山から撮った写真を整理していたら、なんと富士山の真下だということが判明した。 今日の1枚に乗せておくが、自分でも「へえ〜」であった。 この施設の形…

 ビックスリーはどうなるのか、その3

昨日もこのニュースから一日が始まった気がしている。 ただし書いた日記の中で「全米自動車労組」について少々誤った記載があったことをお詫びする。 この組合は日本のような単一会社単位でなく、全米一単位組合だ。 だから一つの会社の業績がどうこう言う事…

 ビックスリーはどうなるのか、その2

12月13日のブログで書いたアメリカ自動車業界の話の続きである。 本日朝からの報道では、ブッシュ大統領が「無秩序な破たん」を容認しないと発言し、選択肢には不良資産救済プログラム(TARP)からの資金支出や、事前調整型の破たん処理が含まれるこ…

 ビックスリーはどうなるのか

とてつもなく恐ろしい事件がついに最終局面へとやってきた感じだ。 米大手自動車メーカーのゼネラル・モーターズ、フォード・モーター、クライスラーの経営破たんは数十億ドルもの金融商品に打撃を与える可能性があるとも言われている。 つまり単なる企業の…

 まだコンピューターは退院してこない

もう1週間にもなるのに未だ愛用のマシンが退院してこない。 これは困った事態である。 1−メールが送れない。 2−データが読めない 3−キーボードがなじまないので使う気にならない。 ・・・・・ 8日が提出期限であった質問要旨は無事に送ったのだが、内容…

 バイオマスセンター 八千蔵・高家に建設検討

こんなニュースが今朝の新聞記事で飛び込んできた。 全文は「新聞記事」をご覧いただきたいが、以前このブログでもこのようなバイオ施設はすぐれものとは言い難いという事を書かせて頂いた。 もう一度言うが、剪定枝は良くても年1回しか出てこない。 その上…

 またパソコンがダウン

昨日いよいよ12月議会の原稿を書こうと思った矢先、パソコンがダウンしてしまいました。 (どうしていつもこうなるのだろう) 2台あるうちの1台ですがこれがメインで使っている機械なので厄介です。 質問原稿のあらあらが入っているのは外付けのハードディ…