札幌で初雪

と言うニュースが入ってきた。
私としてはいつも定点観測をしていたのだが、このところご無沙汰だったのであわててチェック。
LIVE-NETと言うサイトなのだが、これが実に面白い。
ここでの情報であらかた現在の日本中の天気の状況がわかるというすぐれものである。
その中でも特にチェックしているのが志賀高原白馬村などのゲレンデ情報である。
思いは遠くスキー場へと馳せることが出来、居ながらにしてスキーをしている気がしてくるのだから便利なものだ。


今年は富士山の山頂に初雪(初雹のほうが正しいのでは)が降ったという気象台のニュースの後すぐにチェック。
その後、富士吉田市の発表したニュースでまたチェック。といった具合に利用させて頂いている。
残念ながら昇仙峡の様子は写らない、でもまあ近いのでちょっと合間を作っていってみることとしよう。
そろそろ今年最高の紅葉が見れるはずだから、明後日頃にはお伝えできると思うのだが、お楽しみと言う事で取っておきたい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ