ついに北朝鮮が地下核実験を行った

報道はこのことでもちきりである。
毎日新聞は、記事中「核保有国としては、米英仏中露、インド、パキスタンに続いて8カ国目になる。国際社会は北朝鮮への制裁に踏み切るとみられ、北朝鮮の核問題は緊迫した局面を迎えた。」と言う言葉で伝えている。


以前よりの私の考えでは、②テポドンⅡの発射で国際社会に警鐘を鳴らす、①地下核実験、と続き、これで最後通牒となると踏んでいた。
つまりこれ以上北朝鮮には手段が残されていず、つぎは実力行使となるだろうと見ていた。
それにしても何がこのようにさせているのか、ダダッ子がデパートのおもちゃ売場で「これ買って〜」と泣いているようだが。
キム・ジョンイルもどうやら本物ではなさそうな事も伝えているし、かなり国内的に不満が鬱積しているようにも見えてくる。
現代社会では「報道管制」は取りえないのだろう。
しかも時期としては安部新総理が韓国訪問中のはず。
しばらく様子を見ていたい。