水産低温卸売場完成

本日無事竣工式を迎えた「甲府市中央卸売市場、水産低温卸売場」はとても清潔そうなしかも涼しい場所でした。

施設概要
1-低温まぐろ売場
床面積299平方メートル 写真左側
温度10℃ (場合によっては5℃も可能)

2-低温塩干類売場
床面積436,6平方メートル 写真右側
温度15℃ (場合によっては10℃も可能)

の二つに分かれていて、しかも低温塩干類売場は、大卸が2社あるためその中は二つに分かれています。
間違っても「しおひるい」ではなく「えんかんるい」ですよ。(^_^)


この施設の完成で冷凍マグロなどの温度管理が一層進み、食品衛生という点でもずいぶん進むこととなるでしょう。
ちなみにこの施設は甲府市が設置しましたが、当然使用料を頂くことになります。
何年で元が取れるかどうかは説明がありませんでしたので、次の9月議会常任委員会で説明していただくこととします。


一見この市場も耐震構造なのかなと感じましたが、屋根部分は大丈夫との事。
ただし2階建てになっている部分は問題ありだそうです。
災害時でも円滑な荷捌きで、市民の暮らしを守って頂きたいものです。


にほんブログ村 地域生活ブログ 山梨情報へ