昇仙峡の紅葉はいつ?

nonaka122009-10-12

先週行われた「水源林の集い」と言う甲府市上下水道局主催のイベントがあり、昇仙峡の紅葉の話題になりました。
以前のブログでは10月の下旬から11月中旬と報告していますが、今年の場合はいかがでしょうかという事で、本日現地調査となりました(もちろん私一人でハハハ)。


まだでした。
大丈夫、この調子では早くて来週あたりから「野猿谷」で始まり、本格的な紅葉シーズンは今月末となりそうです。

一つの目安となるのが能泉湖(荒川ダムによってできた人造湖)湖畔の駐車場にあるドウダンツツジですが、これは5分程度赤くなっていました。しかし、刈込が例年よりも深く行われていて、葉が少ないので残念です。
一部の木については仙ヶ滝上の土産品店辺りで紅葉が始まっていますが、来週まで大丈夫でしょう。


今年の観光客はいつになくおとなしいように感じました。駐車場からはみ出している車も整然と並んでいるし、良い事ではありませんがね。これらも高速道路休日千円の恩恵でしょうか、ついでに山梨に寄りましたという感じです。
これが続き、民主党マニフェストにある無料化が実現するとどのように観光地は変わってゆくのか心配です。
それでも行ってみたいと思える動機が強くあれば、ちゃんと観光客は来てくれるはずです。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村