水源林植樹の集い

nonaka122010-06-05

本日は晴天!!但し雲量7でしょうか。
黒平いこいの里は多くの市民でにぎわいました。
「水源林植樹の集い」です。
市長も大きなリュックをしょって登場、随行に「大きいね」って言うと「何か収穫があったときに使います」と笑っていました。


今年の植樹はミズナラ
広葉樹でたくさんの水を涵養できるし、実が大きいのも特徴ですね。
これでイノシシやクマ、サルといった動物たちも喜ぶでしょう。
人間たちも、おいしい水の確保が出来て大喜びですね。
ちょっと表現が微妙ですが・・・


昨年は雨で中止、今年はまだ梅雨入りしてませんから大丈夫でした。
でも数年前に比べると参加者は半減かな。


みんなで水源林を守ってゆきましょう。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村