連休は温泉で

nonaka122010-10-12

10日、11日の連休は予定していた温泉旅行。
向かった先は下部温泉、結構な混雑でしたよ。
甲府を昼前に出て、双葉のスマートインターから中部横断道路終点の増穂までで何と100円。
その後中富にあるなかとみ現代工芸美術館、富士川クラフトパークへ寄ってしばし買い物などを楽しんだ後、身延山へ向かいました。
昼食は門前町の食堂で取り、「唐揚げ定食」これが結構イケるんです。
「玉川楼」と言う名前の食堂で、看板だけだと鰻屋そのもの。
唐揚げ・ライスと注文すると「唐揚げ定食」と、メニューに書いていない定食が登場です。
駐車場はすぐ上の身延町有料駐車場があり、そこで預けてすぐです。
その後は12日に迫った御会式(おえしき)日蓮上人の誕生日のお祝いで、今年が729回目と言う3大祭りが控えている久遠寺へと向かいます。
斜行エレベーターが駐車場からついていて、これは無料だけれど駐車場料金に含まれるのでしょう。でもあの階段を上らなくてよいので大歓迎。
本堂をお参りした後、下部温泉へ直行。
でもせっかくだから、下部湯奥金山博物館へと向かいました。


天候はもちろん次第に雲が取れて日差しが厳しく感じられる秋の日です。
温泉もよかったですねえ。
残念なのが、泊まった宿のフロントで行われる「もちつき大会」に参加する事が出来ず、ひたすら寝てしまった事。


たまには温泉、いいじゃないですか。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村