気になっていた歌

むかしからとても気になっていた歌があった。
小学生の頃、学校で習ったのかな。
なにしろその情景だけが脳裏に焼き付いていた。
 

ある晴れた春の頃、ちょっとした丘でお弁当を広げて食べているのである。
今の時期とは季節外れだが、改めて検索してみた。
するととんでもない誤解が解けてきた。
丘ではなかったのだ。
土手での情景が正解だった。


歌詞はこれである。
 「春が呼んでるよ」   作詞:小林幹治  ポーランド民謡

         ひばりのこ すずめのこ
         飛びながら 何を見た
         ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
         春がよんでるよ

         あの土手に 寝転んで
         お弁当 食べたいな
         ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
         春はすてきだよ

         もぐらのこ かえるのこ
         動き出せ 目を覚ませ
         ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ
         春がよんでるよ

         ほがらかに 歌う空
         若草も 声合わせ
         ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ



ポーランド民謡である事も解った。
しかも昭和20〜30年頃の放送で流れていたそうである。
私はてっきり「中田喜直」の作詩だとばっかり思いこんでいた。


でもなんだか謎が解けてすっきり。
しかもネットでは歌声も聞ける。
こちらのブログへお邪魔すると良い。
http://emuzu-2.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-7a99.html


すっきりしたーー


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村