今年最後の調査

nonaka122012-12-31

今年も今日で終わりです。
そうなると町の様子はいかがなものか。
思いが込み上げてきたので調査にあるいてきました。
甲府駅北口、南口、駅前商店街、オリオン通り、銀座通り、ペルメ桜町。
一応甲府市中心市街地と言われるところですね。
裏通りまで約2時間の徒歩コース。
歩いてきました。

北口の金色に輝く鐘楼も完成していましたね。
でもこれは銅(あかがね)ですから、時間と共にどっしりとした風情が出てきます。


結果
一言でいえば
「元気のある店は開いている」でした。



これからも同じ状態が続くのでしょうか。
もしかしたら甲府駅周辺の大型工事が終わるので、厳しくなるのかな。
なんと言っても、甲府駅北口関係、NHK甲府放送局、甲府合同庁舎、新県立図書館、甲府市役所、県庁防災新館などなど。
500億円以上の公共工事が続けられていましたね。
以前からある工事会社の新年互例会で、この事は言い続けてきました。
だから安値受注はしないで下さいとも言ってきました。


新しい年
どうなるのでしょうか。


私は楽観的にとらえています。


良いお年をお迎えください。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村