{議会] 那覇市役所は沖縄だった

nonaka122013-05-22

先週14日・15日と沖縄を視察
報告書はこちら
http://www.nonaka12.com/gikai/shisatsu/okinawa_2013_1.htm


実に有意義な視察であった。
そのうちで、モノレールに関する調査では那覇市役所で担当する都市計画課の職員から説明を受けた。
その前に全員集合したところで職員による歓迎の歌と踊りを披露していただいた。
三線と踊りは沖縄の物だなあ。



市役所は2年前に完成したばかりのピカピカ。
おそらく数年すると建物は南国の植物でおおわれるのだろう。

議場は4階にあり、事務局と議員控室もすべて4階。
ということはそれ以上の階には真中が無い。
途中階はすべてブリッジでつながっている。
これは甲府市のほうがいいななどと思いながら屋上へ出てみた。
どうやら反対側のエレベーターで行かねばならないようだ。

(写真は議場内にあるモニター)



甲府市では最上階が議場となっていて、当初からいろいろと議論されてきた。
一番眺望の開けるところが議場だなんて、市民から文句が出るだろう。
といった意見であったが、これは致し方ない。
説明すればわかっていただけるはずである。



議場の真ん中に柱立てるわけにはいかないもんね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村