今年もサクラがきれい

nonaka122014-04-02


甲府駅から北に向かってまっすぐ伸びる武田通り
今年もサクラがきれいです。
その上、前にも書いたのですが、根元の菜の花の黄色がよく似合っています。
地元の相川地区連合自治会の方々、ありがとうございます。


今日はお休みなんで、出かけてきました。
12日は毎年参加している武田神社例大祭
しかし今年は出席できません、サクラを見に行ってるんです。
しかも新宿御苑まで。


花の咲いている時間が短くて、はかない事。
何より香りが無い事。
などなど、の理由で日本人にこよなく愛されているサクラです。
甲府駅北口には「太白さくら」と言う種類の桜が植えられています。
これはソメイヨシノより1週間程度遅いんです。
日本では絶滅したと言われているサクラですが、いろんなところで残っているんですね。


我が家では目下「ユキヤナギ」が満開です。
これも実にきれいです。
2月の大雪で一部の枝は折れてしまいましたが、それにもめげず満開です。

日本の春だなあ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村