2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

{まちづくり] 甲府駅開業110周年

6月9日は甲府駅開業110周年記念のイベントが行われます。 場所は北口よっちゃばれ広場。 明治22年と記憶していますが、中央線が甲府まで延伸したのです。 当時は駅名がひらがなで「かふふ」と書いてあったそうで・・ 来たんですね丘蒸気が。 私の記憶…

 蛍を見る会6月9日決行

毎年恒例の「蛍を見る会」は今年は6月9日日曜日に開催します。 場所は甲府駅北口東京ガス山梨本社前駐車場です。 昨年までのサドヤさんが今年から経営者が変わり、しかも昨年までのメインで使用させて頂いていた場所が建物でふさがれてしまいました。 誠に…

{議会] 那覇市役所は沖縄だった

先週14日・15日と沖縄を視察 報告書はこちら http://www.nonaka12.com/gikai/shisatsu/okinawa_2013_1.htm 実に有意義な視察であった。 そのうちで、モノレールに関する調査では那覇市役所で担当する都市計画課の職員から説明を受けた。 その前に全員集…

 ソライチ本日開催中

甲府駅北口新名物になりそうなソライチ 本日第3日曜日につき開催中です。 なんと整体もうけれます。 プチエステもありますよ。 先月以上に活気があって、お客様も大勢来ています。 この数見たらきっと警察の関係者が来て文句言うだろうな。 でも人がいなけ…

 視察の途中で

沖縄宮古島の視察へ行ってきました。 タイトルは農業、遊休農地対策です。 なんと宮古島は2パーセントしか遊休農地がないんです。 しかもこの5年ほどの間に158ヘクタールもの農地を再生したんだとか。 すごい努力です。 農業委員会に敬服ですね。 しか…

 二つの藤村記念館

昨日6年ぶりに馬篭宿へ行ってきました。 目的は小水力発電1号機です。 隣の妻籠には、昭和9年発電を開始した古い発電所もあります。 関西電力妻籠発電所ですが、古いとはいっても2,800kw 一方最新式の馬篭宿発電所は300kw その差に笑わないでください…

 新庁舎がオープンしました。

本日より新庁舎がオープンしています。 全体的には何かよそよそしい感じがしていますが、間もなく慣れてくるでしょう。 部屋の端まで見渡せる執務室。 明るくまとまりがある執務室。 会議室も使いやすそうです。 ぶどう棚のソーラーパネルと屋上緑化 来庁者…