福井日銀総裁が「投資の勧め」

ほっといてくれ、他人の懐のことをとやかく言う必要はない。まして経済アナリストならともかく、日銀総裁が発する言葉ではない。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070225-00000051-jij-bus_all
にあるのだが、これって軽率ではないのかと思う。


誰だって、お金がほしいと思うだろう。儲けたいと思うだろう。
しかし、一国の中央銀行総裁が発言する言葉で、仮に国民が動いたらその後の始末は一体だれがつけるのか。
100歩譲って、どうしても言いたいのなら、世界各国の個人資産の様子をきちんと説明し、その後に我が国の特性としてはと付け加える程度にとどめるべきだろう。
しかもその後になぜこのような状態に我が国があるのかという分析を付け加える必要もある。
何もなしで感じたことをマスコミに伝えるほど落ちぶれてはいないと思いたいのだが。
それにしても不愉快極まりない発言だ。


特に、手元が不用意な私にとってはである。
と、結局自分がその渦中にいられないのが悔しいのか。
なあ〜んだ。
と、笑って飛ばしてください。
ことに今は選挙前でそれどころではないですから。