暑い夏には風呂

が気持ち良い。
特に夕刻のちょっとぬるめの風呂が実に気持ち良い。
石鹸を洗いタオルにこすりつけ、体を洗う。
が、この石鹸でなければどうも風呂に入った気がしない。
あの「ポンプ式」の液体のではだめだ、感じが出ない。
ここはやっぱり固形石鹸が必需品だ。


しかし、最近ではビジネスホテルで固形石鹸が置いてあるところはほとんど無い。
ポンプを押してでは感じが出ない。
確かに固形石鹸は残りがもったいないが、持って帰れば自宅で使える。
持ち歩いて乾いてくると「カラカラ」と言う音がするが、これが存在感があってよい。


夏の汗流しで入る風呂など、風情を感じたいと思うのだが、次第に身の回りから減ってゆく。
今年は「サマーIN」以来夏風邪で、特にだるい毎日を送っているので、余計風情を感じたい。
幸い出張もなかったので、毎日我が家の風呂へ入っているがありがたい。
我が家は、ポンプ式の液体石鹸は置いていない。