安倍総理の突然の辞任

には驚きました。丁度9月議会質問の最終日。
1時30分ごろ、議場の中をメモが飛び交いました。
市長も職員からメモを渡されていたようです。


1−今この時でよいのだろうか
2−遅すぎる、参議院惨敗でやめるべきだった。
3−所信表明の後、せめて代表質問を受けてから辞するべきだった。
4−相手の党首が「話し合いに応じてくれない」では情けない。
5−時は今、一番煮詰まった時だった。
などの意見が昨日中は出ていました。


本人の健康問題。
私としてはこれが一番だったような気がしています。
つまり精神的には耐えられても、肉体的に無理だったのでこの時が来た。
実はこのような事情で事業などでも後ろへ引いた方がかなりいたのを知っているからです。


とにかく一刻も早く「時は国の一大事」状態からの脱却を願っています。