甲府市総合防災訓練

nonaka122009-09-01

本日は羽黒小学校を舞台に第46回甲府市総合防災訓練が行われました。
午前6時50分に第一回目の放送があり、現地では午前9時からスタートです。
すべて分刻みで行われ、恒例のライフライン復旧訓練では実に手際よく電気・ガス・水道・携帯電話(通信施設)等が実に手際よく作業を行いました。そこまでには様々な疑似体験や、バケツリレー・チェーンソウを使った訓練等、幅広く行われていました。その後消防のレスキュー隊による救出訓練・消防本部及び消防団の合同による消火訓練と続き、最後はグランドにこれでもかというくらい放水を行いました。
これ、なぜかと言うとその後山梨県の防災ヘリ「あかふじ」が緊急物資搬送訓練で着陸するためです。
今までの防災訓練ではあかふじは着陸せずに上空からの偵察だけでした。
しかしそれでは実際の場合どうなるか分からないという事で今回の着陸しての物資運送訓練となったのでしょう。


大量の放水は、ほこりが舞わないようにするためだったんですね。
それにしてもヘリコプターは能力が高いですね。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 山梨情報へ
にほんブログ村