赤道、青道

この言葉をご存じの方は可成り通です。
ちなみに赤道は別名「馬入れ」とも呼ばれています。
同様青道は「水道(みずみち)」ともいわれています。
赤道はそのむかし自宅へ馬をひきこむのに使われた入口の事で、ほぼ1,6メートルです。
青道は水路があったところで、こちらも泥上げ部分を含めてほぼ1,6メートルです。
この両方はすべて国有地でしたが、確か平成15年だと記憶していますが甲府市に移管されました。
この道は結構厄介な代物で、現在ではほとんど不法占拠されているか、あるいは了解のうえで個人的に使用している場合が多いのです。その上、現在の建築基準法では1,6メートル幅しか入口がないと改築・増築・新築はできません。
甲府市でも国から譲り受けた時には14,000筆あまりにも上り、担当者は驚いたりがっかりしたりで大変な騒ぎだったと記憶しています。


日曜日に私が調査したお宅もこの赤道が目の前にあり、今後どうするか考え中という事になりました。
実際のところ、買い取ると言う事になりますと非常に安価な金額で買い取って頂く事になるでしょう。でも使い道がないとこれも困る、それでは日常の管理はどうするのかというと、それぞれ自治会で管理して頂くしかないです。


実に困った贈り物とも言えますね。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村