米倉山メガソーラー発電所

nonaka122012-03-10

今日は午前中の雨で出鼻がくじかれました。
そこでふと考えたのが、「こんな天気じゃきっと入館者はいないだろう」という事で、米倉山太陽光発電所という場所へ行ってきました。
何と!!なんとなんと、私達の他に2組いたんですね、見学者が。


山梨県の説明では以下のとおりであるとしています。
山梨県では、「山梨県地球温暖化対策実行計画」に基づき、地球温暖化対策を計画的、総合的に推進するため、全国有数の日射量を有している地域特性を活かし、太陽光発電などの再生可能エネルギーの導入や普及に取り組んでいます。

米倉山太陽光発電所はその中核をなすものであり、一般家庭3,400軒分の年間使用電力量に相当する約1,200万kWh(キロワットアワー)の電力を一年間に生み出し、約5,100トンの二酸化炭素排出削減効果を見込んでいます。


すごい量のパネルが並んでいるだけの空間ですが、何とも言えない異次元の世界でした。

残念ながらヤギ君には会う事が出来ませんでしたが、きっとこのヤギの正式名称は「草八木君」でしょうね。
邪魔な雑草を食べるのに2頭で十分というのが素晴らしいです。
行く前には「ヤギは小さいので野犬などに襲われる可能性があるな」と心配していましたが、すべてフェンスで覆われているため、その心配は無用のようでした。



入口にモニターがあり、外観は味もそっけもない「夢ソーラー館」は、中では小・中学生が結構学習できるような環境が整っています。
ここは意外と校外学習の場として穴かもしれないと感じたくらい充実しています。
山梨県の発電の歴史、発電の仕組み、そして燃料電池の仕組みなど、非常に充実しています。


一度訪れたらいかがでしょうか。
山梨県のHP→ここをクリック


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村