本日は武田信玄公の命日

nonaka122012-04-12

と言う事で毎年この日4月12日は武田神社例大祭です。
恐れ多くも私も毎年式典に呼んで頂いております。
当然役割があり、玉串奉奠と言う大切な儀式をさせて頂いております。
式典が始まる前にちょっとだけ本殿をパチリ。



その後しばらくたった後、神様は神輿に移されます。

これはだれの目もふれてはいけない大切な儀式のため、白い布で覆われて神輿まで移動してゆきます。
神聖な儀式ですから、写真も半分隠します。
おそらく全国の神社は一緒でしょう。
さて巡幸開始ですが、ここで毎年設楽原から鉄砲隊が来て下さり、それを合図に出発となります。

向かう先は太田町の遊亀公園、随分と距離がありますが、途中で何カ所も休憩を入れながら向かってゆきます。
帰り道の大休止は甲府城址。
なぜここかと言うと、「馬が遊べる場所として最適」だそうです。
本来馬が勝手に歩いているのと、人が乗って歩いているのではずいぶんと違うのでしょうね。
それと、ここは地面が出ているから馬も気持ちがいいとの事。
とにかく年に1度の神社の例祭です。


信玄公祭りの武者行列より鮮烈な印象が昔からありました。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村