桜満開のあとに梅?

こんなタイトルで天気予報を伝えているサイトがあります。
私が日頃見ているサイトですが、「チーム森田の゛天気で斬る ゛」というサイトです。


一部引用(すべてはサイトをクリックしてください)
関東以西では、梅が1月〜2月にかけて開花し、
桜は3月下旬頃に開花します。
この両者には2か月程度の開きが生じます。

そして、東北を北上する頃、梅に桜がだんだん追いつき、

津軽海峡を渡り終えた頃には両者がほぼ同じになります。

(赤丸の中、4月30日頃、函館付近でほぼ同じに)

そのまま札幌あたりにまで到達します。
このように北国では、梅と桜がほぼ同時に咲くことがよく知られています。


以上引用終わり


ねっ。
面白く天気解説してくれているサイトでしょ。
これでますます天気予報が気になりますね。
でも明日の「太白桜祭り」はバッチリ晴れの予報です。
お待ちしていますね。



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村