九州視察

nonaka122012-04-29

4月24日から26日まで熊本市鹿児島市と視察してきました。
熊本は駅前区画整理事業。
九州新幹線熊本駅は従来の鹿児島本線熊本駅と同じ場所へ作られています。
その熊本駅の周辺区画整理事業、再開発事業、駅の改修事業、在来線の高架化事業など、熊本市の負担だけでも550億円と言う事業を一気に推進しています。
(さすが本年4月1日政令指定都市になった熊本です、人口73万人の事業ですね)
そして翌日はその九州新幹線新駅の視察予定でしたが、途中で下車すると半日つぶれてしまうとの事。
あきらめました、ほんとはリニア甲府新駅の事前調査をここでしたかったのですが。
新水俣駅など、駅前にホテルが1軒新しくできただけ。
リニア甲府駅もこうならないように気をつけなきゃ。
と言う事で新幹線で新鹿児島駅へと向かいました。
雨雲と一緒の行動で、そのあとの平川動物園までですでにびっしょり。
  

でも良い事もありました。
動物園では26日オープンの新しい動物たちの住みかを事前に見学できましたから。
これは地元の新聞(東京紙)の地元版に載っていました。
実にラッキーな出来事、翌日も続きました。
鹿児島市役所で午前中視察させて頂いた後、昨晩テレビで見ていた新しい屋台村のオープンがあると言うのですかさず移動。
お昼はここでおいしい地元のご飯頂きました。

これだから視察は楽しい。
いろんなハプニングと出会えます。


詳しい視察報告は数日後にホームページへアップいたします。
と言う事で本日の1枚は桜島


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村