梅干しを漬けています。

nonaka122012-06-26

実は日曜日が雨だとばっかり思っていたので、入梅には梅酒造りと梅干作りと決めていました。
しかし、なんと晴れ・・こうなりゃあわててテニスで体を鍛え急いで家に帰り今度は遊びに来ていた孫の相手。
と、あわただしく過ぎて行きました。
結局昨日の朝から仕込み始めて、何とか予定の時間までに終わらせました。


梅干し、これ毎朝のおかずです。
もちろん大梅、豊後梅です。
写真の買い物かごに入っているのでちょうど2kg。
これは白漬けで、シソは入れません。
もうしばらくして次の仕込みはシソ入りの梅干し予定です。
やはり日の丸弁当には赤いやつですね。


なんだか手がしわだらけになった気がしましたが、「それは年のせい!!」と言う厳しい叱咤が来そうなので他言は無用です。


梅雨時の楽しみの一つです。
おいしくなあれと掛け声かけて。


材料は次の通り
梅1キロに対して、塩150グラム。
重石は最初の2〜3日は梅と同量。
その後は半分に減らします。
カビ無いように、梅も器もすべてホワイトリカーで洗います。
もちろん飲んじゃ駄目。
あとは7月の土用の頃まで冷暗所で保存。
そして3日程度干します。
これも加減でコツなどありません。
そしたら密閉性のある器に移しておしまい。
でもその器に移す時、パラリと粗目砂糖を散らすとおいしくできますよ。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村