市役所の緑のカーテン

nonaka122012-07-10

甲府市役所では昨年に続き緑のカーテンを付けています。
仮庁舎の一番南側では、今年も緑のカーテンを付けていますがちょっと変わっています。
窓枠に段差があり、木枠を2種類付けているのですがそれが何とも芸術的です。


それだけじゃない!!!
「ゴーヤだけじゃなく他の植物は試しましたか」と言う私の問いかけに。
今年は何とミニトマト・かぼちゃ・小玉スイカまで植えているのです。
学校現場などで、ゴーヤしか緑のカーテンにならないと教えてしまうと生徒の思考が偏ってしまう。
そこで私の家ではミニトマト緑のカーテンを作っています。
と言ったら、ちゃんとミニトマト緑のカーテンを作っていました。
かぼちゃ・小玉スイカは意外でしたね。

でも葉がゴーヤより大きいのでむしろあっているかもしれません。
こうなると、小学校ではどの様な取り組みを来年から始めるのでしょうか。


緑のカーテンで食育。
こんなことも夢じゃないかもしれません。
確かにゴーヤが一番簡単ですが、脇芽を摘んだりすれば、ミニトマトも立派に緑のカーテンの役目を果たします。

そして、熟したトマトでリコピン補給。
良いですねえ、一挙両得。
こんな柔らかい発想から、市民に親しまれる市役所が生まれるのでしょう。


文句言う人がいたら?!?。
どうぞその効果を見てからにして下さい。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村