川越市の視察

nonaka122012-07-22

7月18日、川越市の資源化センターを視察してきました。
記事は小生ホームページにありますので、ご覧下さい。
でもブログしか見ない人に誤解されると困るので、ビデオで見た工場を載せておきます。


川越と言えば蔵の町。
そこを見逃す手はありません。
お昼に資源化センターを後にして、レッツゴーとばかりに市内へと向かいました。
目的は「おひるごはん」です。
「ウナギ専門店うなッ子」が目的のお店。
ここはほんとはイモの定食があるのですが、残念ながら鰻でした。
場所は菓子屋横丁を出てすぐ。
蔵の街なみを散策するにも近いし、鰻ももちろんおいしいし。
お土産は駄菓子が近くですべて満足です。
と、良い事ずくめではないのが世間。
散策は暑すぎて、へろへろです。


町中も変わっていました。
建物が取り壊されて、新しい建物に替わっていました。
デザインは意識したのでしょうが、使っている素材がガラス・アルミ・・
ちょっと工夫がほしかったですね。
横になってしまうの覚悟で「時の鐘」の写真も載せておきます。

来年3月、甲府駅北口へ作られる「甲州夢小路」にも時の鐘がシンボルで作られる予定です。
何せ私が発見者。


時間も無いので、焼きかりんとう、われせんべいを購入して一目散にバスへ。
以前来た時は確か秋口。
もう一度来ますか、陽気が良い時に。
甲府からは直通バスも出ているし。


でも初期の目的の視察はきっちりこなしました。
報告書に書いてありますよ。
一つだけ。
川越市では清掃工場を焼却場と呼ばず「資源化センター」としています。
4市の新しい清掃工場は「発電施設」と呼んでいます。
つまり、都市ごみを燃焼させて発生した熱で水蒸気を起こす。
それでタービンを回して発電する。
ちゃんと国の補助金を頂く仕様書にも「高効率発電施設」と書いてあります。
私が以前から言っていた
ごみは資源」が立証されてきているんですね。
エヘン・・・


帰りの夕立雷雨もすごかった


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村