昨日の街頭演説会

昨日の事ですが、甲府駅南口信玄公銅像の前で自民党第1選挙区の支部長である宮川典子さんの街頭演説会が午後5時から開かれました。
弁士は麻生太郎元総理大臣。
そして宮川典子本人だけでした。
こちらの宮川典子ブログで確認できます。
http://ameblo.jp/mygwnrk/entry-11410959551.html


驚いたのは私だけじゃない。
そこにいた県議会議員、市議会議員の面々。
どこでやってんだ、前ぶれしなきゃだめじゃないか。
そんな議員たちをしり目に、淡々と据え置きスピーカーで始めました。
最初が宮川典子支部長。
そして麻生元総理。


聴衆には普通動員とか、ビラで告知とかするのですが、一切無し。


潔い演説会でした。
内容はそれぞれ興味がある内容でしたが、問題は違うところにありました。


距離が近い のです。
そこにいた役員に声をかけると、どうやらわざとこの様な形にしているらしいのです。
従来型の演説では味わえない臨場感。
聞いてくださっている市民に取り囲まれている、そんな感じなのです。


これが新しい形なのか。


私なんぞ時代遅れだなあと感じてしまった時間でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村