出初め式

nonaka122013-01-06

本日日曜日、吉例出初め式に行きました。
甲府市消防団、婦人消防隊、甲府消防記念会のみなさんお疲れ様でした。
最初の行進ではなんと消防団の中に市議会議員が6人いたのです。
そして車両の行進、40メートルも梯子が伸びるはしご車を先頭に、各地区消防団の車両が隊列行進。
中には新しいのもありましたね。
この消防車、地区の人々の善意で半分賄われているのですが。
その値段は普通型でも12,000千円。
特殊な車両だけに高い値段ですね。


その後、整列した後訓示、表彰などの一連の行事で1時間。
途中日の光が一時さえぎられた時は、寒かったですねえ。
本日の最低気温は−6,4度でしたから。
トイレは行列でしたね。・・切実



そして10時40分ごろからは「はしご乗り」です。
これを楽しみに待っていらした方が一斉にはしごを囲みました。
初めは「遠見(とおみ)」これが型です。
つまり、「火事はどこだ」と言う事。
それからは好みの形を作って行きます。
今年も梯子は5本立ち。
威勢よく新年が明けて行きます。
そして最後は一斉放水。



みなさんお疲れ様でした。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村