荒川の流れ

nonaka122013-08-16


甲府の水道水源はどうなっているのだろうか。
50%になったら渇水対策本部を作ると言っていたが。
暑さしのぎにも丁度良い
という事で、昨日ちょっと行ってきました。


荒川ダムから野猿谷を少し登っていくと、ありましたよ。
昔我が家の子供たちが小さいころの遊び場が。
しかし昨今の少雨で草が身の丈以上に生い茂り、見る影もありません。
でも少しだけありました、砂浜になっているところが。


バカヤロー
せっかくの美しい白い砂の上には食べかけのスイカが散乱。
どうしてマナーを知らないやつがここまで来るのかな。
煙草の吸殻は散乱してるし。
これが山梨県民なのかな。
甲府市民だったらがっかりだ。


気を取り直して荒川ダムへ戻ってみました。
少ないですね
水量は60%とか・・・
心配です。
しかし甲府市の水道はもう一つ水源があります。
昭和にある地下水のくみ上げがそうです。
こちらは釜無川の伏流水。
少しは安心できますね、でも無駄にしないように。
庭への散水は風呂の残り湯で行いましょう。


まだまだ暑い夏、水分補給には細心の注意を。




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 山梨県情報へ
にほんブログ村