信玄公祭り始まり

nonaka122015-04-05

今年もやってきましたね、山梨を代表する祭りです
私も行ってきましたよ、でもいつもの通り準備中の様子です。


今朝の新聞によると10万人を超えたとありましたがその通りでしょう
毎日このくらい人が出ていると良いのですが
まあ、祭りですから良しとしましょう。
奈良県大和郡山市からは金魚すくいが参戦。
実はこの金魚、柳沢氏が国替えで大和郡山へ行った時
甲府から金魚番と言う侍が持って行ったものだそうです。
今では年間8千万匹も出荷している日本一の産地ですよ
知事さんも早速挑戦していましたが、成績は内緒。



北口では美女が出迎えてくれていました。
甲府の春を告げる祭りとして定着しましたね
実に楽しい祭りです。
特に今回は外国の方が大勢見に来ていましたね
どこかの旅行社が企画したのでしょう。
これもギネス効果かな




まだあと1日ありますよ。
少し早い気がするけど「太白桜」も咲いていました。
今日も曇り空ですが、元気に出かけましょう。




にほんブログ村