炎熱の甲府盆地となった

甲府地方気象台の発表によると、久しぶりに「炎熱の甲府」となった今日は、14時に37.4度、湿度39パーセントであった。
わたしが卒業した「甲府南高校」の校歌に、夏は炎熱冬寒くと言う一節がある。
いつもこの時期になると思い出すのがこの一節。
やはり母校への愛校心は衰えるものではなかったなと感じてしまう。


甲府盆地は、2004年7月21日過去最高気温が40.4度と言う記録を持っています。
丁度その当日、私は知り合いの方の葬儀に出席。
表で並んで待っていたのですが、頭がくらくらするようだったのを覚えています。
その年も、今日のような暑さが続き。
夕立も無く毎日少しずつ気温が上がっていったと記憶しています。
今年はまだ梅雨が明けていませんから、これから雨が降ったり夕立が来たりと続くのでしょう。
それにしてもこのような風土の中に育った「甲州人気質」は、荒っぽいですね。
しかも、冬も寒いと来ていれば、その荒さは半端じゃない。
自然とそうなってしまっているのでしょうか。
全ては自然のなせる技なのかと、恐れ入ってしまいます。
それにしても暑いけど、今日は湿度が低いからまだそれほどつらくないですね。